ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2023.4.22 21:10日々の出来事

進化し続ける自分が怖い

『ゴー宣』第199章のコンテを上げた。
またしても笑える、しかも思想的に深い作品に
なってしまった。
「愛子天皇論」1巻目は、300ページを超す重厚な
本になる。
ギャグ漫画の可笑しさがあんなに詰まっていながら!

今描いている2巻目は、全く新しいキャラが出てきて、
ますます天皇論を思想的に深めていく展開になる。
もちろんエンタメとしても圧倒的に楽しいものになる。

明日は大阪に行って、「オドレら正気か?」生放送だ。
カレーせんべいの質問に答えよう。
月曜に東京に戻ったら、もう「FLASH」新作の第2回目
のシナリオ・コンテに突入だ。
来週いっぱいは、またコンテで七転八倒の戦いになろう。

だが、わしは最近、また進化して、才能がビッグバン状態
になっているから、なんとか乗り切るだろう。
ある意味わしはノリ過ぎていて怖い。
70もなって進化が加速して、才能がビッグバンでいいの
だろうか?

インド版『おぼっちゃまくん』のアイデアも、昨夜、
スマホにネタ帳の項目を作って、第一回目のネタを出して
みたら、自分で驚嘆するほど面白いものが出てしまった。
こんなに才能ビッグバンをやらかしてると、悪いことが
起きないかと不安になる。

奥さん、みなぼん、スタッフ全員、公論サポーターたち、
頼むからみんな、わしを守ってくれ。
わしは調子よすぎて怖いんだ。
70にもなって、まだまだスケールがデカくなるのが異常だ。
この才能ビッグバン状態がわしをどこに連れて行くのか、
さっぱり分からない。

みんなに誓う。わしは奢らないぞ!わしは用心するぞ!
わしは気を引き締め直して、もっと修練するからな。
自分が怖い~~~~~~~~~っ!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ